fc2ブログ

プロカメラマンへの上手な頼み方

プロに任せる写真と個人で写真撮影技術の違いについて知りたい というご質問をいただきましたのでお答えします。

わかりやすくチーズケーキを例にしてお話します。

インスタで料理写真をザーと検索してみました。

その中でですごく撮影技術の高いカメラマンさんの写真をみつけました。

撮影機材のスペックを表示していたのでじーっと見てみると…



カメラとレンズはphase one

聞いたことがないメーカーですよね。
一般のひとには。

プロが主に商業写真で使うメーカーです。
だいたいカメラとレンズがセットで700万円近くします。

700万円…
チーズケーキの撮影に?
屋外の広告 ポスター にチーズケーキの写真が必要ならこれくらい高機能なカメラが必要かもしれませんね。
こういった場合はプロに頼んだほうが確実です。


SNS  インスタにUPする程度ならこんな高機能なカメラで撮影する必要はないです。

スマホでOKかもしれません。
小さいお店で撮影機材にそこまで気を配る余裕がない!という場合はそれも仕方ないかな、と。

でも、もし本気で集客したい 売り上げを上げたい!と願うならスマホカメラじゃムリがあります。
 チーズケーキもいろいろな食べ方もありますよね。

コーヒーと一緒に楽しんだり。
紅茶と一緒もおいしいし。
その紅茶もいろいろ。
ダージリンだったり アールゲレイだったり。

レアチーズケーキだったらソースも季節ごとにかえますよね。

例えば イチゴのソースを添えたり ブルベリーのソースに変えたり。
それをいちいちプロのカメマンに頼んでいたらお金も時間もかかりすぎます。
そこまで余裕のないお店も多いですよね。
よっぱり機能の高いカメラ できるならストロボもそろえて 撮影技術もマスターしましょう。
「欲しい!お店にいってみたい!」と思われる写真じゃなきゃダメです。
そして写真編集ソフトも操作できるようになりましょう。

当教室は 写真撮影から写真の編集までトータルにレッスンいたします。
また撮影機材の相談にも応じています。
集客できる売り上げにつなげる写真の撮影についてもご相談を承っております。

30分無料相談をご利用ください。

関連記事

体験レッスン・無料相談会受付中!

仙台料理教室
  • 所在地:仙台市太白区長町の自宅にて(JR長町駅より徒歩5分)
  • 法人・企業さまからのご相談も受け付けております。
  • お申込み・お問合せはホームページをご覧ください。
仙台料理教室 写真教室クローバー フォトスタジオクローバー
LINE友達追加

LINEからのご連絡が便利です

カテゴリ: ビジネス 
仙台料理教室公式HP 写真教室クローバー公式HP
月別アーカイブ

 
UA-106003776-2