fc2ブログ

アウトドアには機能性の高いコンデジがオススメ

クローバー写真教室用記事


女性向けの写真教室の被写体 というとたいてい お花や雑貨 テーブルフォトが多いですね。

テーブルフォトを撮影しながらしっかり写真の基礎を学びましょう といったパターンが圧倒的に多いです。

当教室の生徒さんに撮影したい被写体を尋ねると返ってくる答えで圧倒的に多いのは
風景
です。

テーブルフォトは少ないですね。
それで今回は初心者向けの風景写真にぴったりの機材を考えてみました。

これから何回か記事にしようと思いますが特に知識の少ない初心者にとって カメラ選び は重要なポイントになります。

SNS インスタを見ると モバイルでも上手に撮影しているカメマンがいます。
ポートレート撮影など大げさな機材で撮影してもらうより お友達目線でスマホで撮影してもらった方がしっくりくるかもしれません。

また初心者用のカメラでも上手く撮影しているアマチュアカメラマンさんも大勢いますね。
カメラなんてどうでもいい!
そう思ってませんか?
そうではないんですよ。

今回はアウトドアにおすすめのカメラを考えてみました。

 風景写真 ネイチャーフォトを撮影には高機能のコンデジがオススメです。



アウトドアというと海辺や水辺に行く機会が多いですよね。
今はキャンプブームですから、焚火やお料理をする機会も沢山ありますよね。
東北地方だったら芋煮会。
そうすると防水防塵機能が強化されたコンデジが良いです。
スマホで撮影は非常にリスキーですね。
大切なデーターが一瞬で消失してしまう可能性が高いです。

なんでもスマホ モバイル撮影 といのはやっぱり危険です。




風景写真を美しく撮影しようとなったらやっぱり望遠レンズが必要です。
ハイアマチュア プロ向けの良いレンズは100万円近くするレンズもあります。
ド初心者がそんな高額な重いレンズを持って撮影 なんてありえないです。

そういった場合はズーム機能のついたコンデジがオススメです。

DSCN2053.jpg
今回はnikonのcoolpix 1000pで撮影しました。

何により軽くて女性にはオススメです。
関連記事

体験レッスン・無料相談会受付中!

仙台料理教室
  • 所在地:仙台市太白区長町の自宅にて(JR長町駅より徒歩5分)
  • 法人・企業さまからのご相談も受け付けております。
  • お申込み・お問合せはホームページをご覧ください。
仙台料理教室 写真教室クローバー フォトスタジオクローバー
LINE友達追加

LINEからのご連絡が便利です

カテゴリ: 写真が上手くなりたい!
タグ:風景
仙台料理教室公式HP 写真教室クローバー公式HP
プロフィール

千葉

講師:千葉

オンラインレッスン開講中
無料相談をオンラインで受け付けております

★公式HPはこちら↓★
 
仙台料理教室お問い合わせ

月別アーカイブ

 
UA-106003776-2