fc2ブログ

カレーをおいしそうに見せる撮影方法を考えてみました。


今、スパイスカレーがブームですね!
でもこんな経験がありませんか?


「せっかくつくったんだから写真を……あれ?」


なんだか写真に撮ると美味しそうに見えない…と、ガッカリしたことはありませんか?
実は、カレーの撮影にはコツがあるんです。


●美味しそうなカレーの写真を撮るには?

◎緑色の食材をプラスする

たとえばこちら!

・グリンピース
・パセリ
・オクラ

これだけで、地味だったカレーが一気に華やかな見た目に変わります。



IMG_5337.jpg


今回は、夏らしくオクラを沢山のせて撮影してみました!

こんな風にフードコーディネートしてから撮影すると、とても美味しそうな写真ができあがります。

それに、緑を追加するメリットは他にもあります!


◎オートフォーカスでピントが合わせやすい

ちょっと突っ込んだハナシになりますが、オートフォーカス機能は同一色からピントを合わせるのが苦手です。


カレーの茶色+緑色をプラスすることによって色のトーンがはっきりすることでピントが合わせやすくなります。

さらにステップUPするには
マニュアルフォーカスでピントを合わせる


なぜならー
カレーは時間が経つにつれてルーが固まってマズそうに見える。
からです。
限られた時間で撮影しなければなりません。

慣れてしまえばオートフォーカスよりマニュアルフォーカスの方がピント合わせが速く ラクな場面も多いんです。


☆オート撮影から卒業したい!

かたはまず30分無料のオンライン相談をご利用ください。

LINEからのご相談が便利ですよ。
IMG_5331.jpg

こんな風なセッティングで撮影しています。

特別な写真撮影スタジオでなくても大丈夫!
普通のお家でOK!
関連記事

体験レッスン・無料相談会受付中!

仙台料理教室
  • 所在地:仙台市太白区長町の自宅にて(JR長町駅より徒歩5分)
  • 法人・企業さまからのご相談も受け付けております。
  • お申込み・お問合せはホームページをご覧ください。
仙台料理教室 写真教室クローバー フォトスタジオクローバー
LINE友達追加

LINEからのご連絡が便利です

カテゴリ: 写真が上手くなりたい!
仙台料理教室公式HP 写真教室クローバー公式HP
プロフィール

千葉

講師:千葉

オンラインレッスン開講中
無料相談をオンラインで受け付けております

★公式HPはこちら↓★
 
仙台料理教室お問い合わせ

月別アーカイブ

 
UA-106003776-2