FC2ブログ

レッスン料金が安いからといって生徒さんは喜んでいるわけじゃない。

当教室には他のお料理教室に参加経験のある方も参加します。
中には「材料費ぶんだけ」の教室に参加経験のある方もいます。
では、その方たちがレッスンに満足していたか というと…





全員満足していません。
ほとんど不満だらけ。
料理講師 という立場からすると「値段相応なんだからしかたないじゃない。」と思っています。
でも生徒 という立場からすると違うんですね。
「教室」という名称でレッスンしているのだからきちんとレッスンしてほしい。
これが本音なんです。
「500円」でもレッスンはレッスン。
ふさわしくないサービスを提供されると不満足なままです。

習い事の先生の中には「お金をいただく」ことに罪悪感を持っていいる方が少なくありません。
でもそれは生徒にとっても先生にとっても決して良い状況ではないんです。

良心的な良い先生ではない。
価値を自分で表現できないだけ。

プロとしてふさわしいレッスンを提供して生徒さんに満足して帰ってもらう。
この方向に向かって努力していくこと大切だと思っています。
また生徒さにも考えて欲しいですね。

世の中には習い事 沢山あって「選んでやってる。」みたいな感覚だと上手くなれない。
じぶんから近づいていこうとしないと上達しないし時間の無駄です。
個人の教室は大手のチェーン店とは違うんです。
それがわからない人は個人教室に来ないでほしい。
先生が好きだから。
尊敬できるから行くんですよね。


関連記事

体験レッスン・無料相談会受付中!

仙台料理教室
  • 所在地:仙台市太白区長町の自宅にて(JR長町駅より徒歩5分)
  • 法人・企業さまからのご相談も受け付けております。
  • お申込み・お問合せはホームページをご覧ください。
生徒募集中! 生徒募集中!
カテゴリ: あれこれ 1
仙台料理教室公式HP 仙台料理教室レッスン申込フォーム
プロフィール

仙台料理教室:千葉

講師:仙台料理教室:千葉

宮城県仙台長町駅近くの隠れ家料理サロンです。
少人数制の料理教室です。コメントよりお問い合わせOK!
★公式HPはこちら↓★
 
仙台料理教室お問い合わせ

月別アーカイブ

仙台家庭料理教室フェイスブック
 
UA-106003776-2