FC2ブログ

好きな料理家 サロンマダム

私が好きな料理家のタイプ。
それはずばり 非日常感を提供してくれるひと。
です。
栗原はるみなんか大きらい。

「家庭画報」に出てくるようなサロンマダムタイプ が好きです。

あ、実際の私の教室は違いますよ。

スーパーで売っている食材で作れるものばかりです。
それをひと手間かけて召し上がっていただく というのが教室のコンセプト。

ひと昔前の専業主婦の方が通う料理教室はこの「サロンマダムタイプ」
が多かったです。
代表的 かつもっとも成功したのが「今田美奈子」先生だと思います。
今田美奈子先生で学んだ方は今も活躍していますし今田先生のコンセプトをそっくりまねしているサロンタイプの教室を主宰している先生もいます。
でもこのタイプの先生は今の時代苦労しているな、というのが私の感想です。
「これ、誰が作るの。」
私がレッスンメニュー見ていても思うほど複雑で凝ったレッスンメニニュー。
よほど、旦那サマに恵まれた方でないとムリかもと。
でもこのタイプの先生私は好きですね。

ABCみたいな教室タイプは私は好きではありません。
あとブロガーさんの出している本も大嫌い。
なんでシマムラから出てきたような恰好で表に出てくるのかも理解できません。

コルドンブルーは今は日本に代官山と神戸に2つあります。

でも昔はフランスに行って習うしかなかったんです。

だから希少価値がありました。
今は違います。

コルドンブルーで習うメニューは複雑すぎるしあまりにもクラッシク過ぎておいしいとも思えません。
たまに食べる分にはいいかもしれませんけれど。

 いろいろ好き勝手に並べましたが…
私の教室は日常と非日常感を時代に合わせて上手くミックスさせていこうと思っています。


関連記事

体験レッスン・無料相談会受付中!

仙台料理教室
  • 所在地:仙台市太白区長町の自宅にて(JR長町駅より徒歩5分)
  • 法人・企業さまからのご相談も受け付けております。
  • お申込み・お問合せはホームページをご覧ください。
生徒募集中! 生徒募集中!
カテゴリ: 教室集客のコツ
仙台料理教室公式HP 仙台料理教室レッスン申込フォーム
プロフィール

仙台料理教室:千葉

講師:仙台料理教室:千葉

宮城県仙台長町駅近くの隠れ家料理サロンです。
少人数制の料理教室です。コメントよりお問い合わせOK!
★公式HPはこちら↓★
 
仙台料理教室お問い合わせ

月別アーカイブ

仙台家庭料理教室フェイスブック
 
UA-106003776-2