FC2ブログ

安い料理教室と個人事業についての想い。理想の生徒さん。お客さんとは?価格に敏感。

知人に材料費のみのサークル感覚でパンとお料理を教えている女性がいます。
仮に名前をA子としておきます。
久しぶりに会ったA子からこんな愚痴をこぼされました。
曰く…
「しょっちゅうレッスンをキャンセルされる。」
「ひどい場合はドタキャン。レッスン費を払わないで知らんぷりされた。」
「ジコチューが多い。」
A子はパソコン音痴。
おまけに写真も下手くそ。カメラももっていません。
でも、パン屋を経営していたこともあるのでパンを作る技術はピカイチ。
性格も良く顔も広いので生徒さんが集まります。
私はA子を慰めつつこんな提案をしてみました。
「格安のパソコン教室に通って自分でホームページを作ってみたら。理想の生徒さんだけが集まる教室運営になるよ。」
「時間ないもの。」
「今は安くて性能のいい一眼カメラもあるよ。中古でもいいし。オンラインで学べる教室もあるよ。」
「無理無理。機械音痴だから。」
A子から愚痴も聞かされた帰り道ふと目に付いたカフェでコーヒーを頼みました。
開いているのかどうかもわからないちょっと個性的なお店です。
お客さんがいない時間だったのでお店のマスターと話しをしました。
世間話はいつからかマスターの愚痴に。
曰く
「コーヒー一杯で丸一日粘るお客さんがいて困っている。」
「常識を弁えない変わり者のお客さんが多くて。」
「我の強いお客さんに心無い言葉を投げつけられた。」

…いかがでしょう?
教室業 飲食業 サービス業をしていれば必ず「困ったお客さん。」に会います。
「そんなことない。私はいい生徒さん、お客さんに恵まれているの。
そう言い張る人は真面目に事業をしていないかもしくは「見栄を張っているか。」
あるいは「真面目に事業をせず見栄っ張りなひと。」だけだと思いますね。

個人で商売をしていのですからどんな風にビジネスを作るかそれは個人の勝手。
サークル感覚で教室を運営するのもOK.
個性の強い店主が個性の強いお店を作り個性の強いお客さんを集めてハッピーならそれもOK。

でももし、何か違う、と感じているのなら足元をしっかり見つめる時間も必要ですよね。

関連記事
関連記事

体験レッスン・無料相談会受付中!

仙台料理教室
  • 所在地:仙台市太白区長町の自宅にて(JR長町駅より徒歩5分)
  • 法人・企業さまからのご相談も受け付けております。
  • お申込み・お問合せはホームページをご覧ください。
生徒募集中! 生徒募集中!
カテゴリ: 教室集客のコツ
タグ:料理教室
仙台料理教室公式HP 仙台料理教室レッスン申込フォーム
プロフィール

仙台料理教室:千葉

講師:仙台料理教室:千葉

宮城県仙台長町駅近くの隠れ家料理サロンです。
少人数制の料理教室です。コメントよりお問い合わせOK!
★公式HPはこちら↓★
 
仙台料理教室お問い合わせ

月別アーカイブ

仙台家庭料理教室フェイスブック
 
UA-106003776-2