教室運営 料金の相場 行動経済学 ノーベル賞

料金設定
原価+加工賃 =レッスン料金 みたいな料金設定
これ製造業の発想。
パン屋とかケーキ屋さんみたいな。
教室業は ソフト産業。
マイクロソフト と同じ。
ソフト ならいくらでも高く値段が設定できる。
需要があればだけれど。
製造業的発想で値段をつけるのは良くないです。

人間の経済行動は必ずしも合理的ではない。
すごいおおざっぱですが これ行動経済学 という分野です。
ノーベル経済学賞の受賞対象にもなった研究分野です。

つまり 何がいいたいかっていうと…
教室のレッスン料金は 製造業的な発想で設定してはいけない、ていうことです。



料理教室やパン教室の先生の中には材料費ぶんしかもらっていない先生が結構な割合でいます。
「儲けようとしているわけじゃないから。」
じゃなんでやってるんですかね?
儲けたお金を質の良いレッスンを提供する といことで還元していけばいいだけじゃない。
いいひと と呼ばれたくて 2000円3000円のレッスンを続けていてあなたは満足していますか?
生徒さんは満足?
いいえ。満足していません。
料金分に見合ったレッスンをすることが生徒さんと先生の真の幸福につながるのです。
設けたお金で
値の張る専門書を買ったり。講習会に通ったり。レシピをじっくり練ったり。
材料費にも満たないレッスン代で質の悪いレッスンを続けるよりいいじゃない。

ご意見はこちらへ
愚痴りのみもOKです。
お問い合わせ
関連記事

体験レッスン・無料相談会受付中!

仙台料理教室
  • 所在地:仙台市太白区長町の自宅にて(JR長町駅より徒歩5分)
  • 法人・企業さまからのご相談も受け付けております。
  • お申込み・お問合せはホームページをご覧ください。
生徒募集中! 生徒募集中!
カテゴリ: お料理写真のコツ
タグ:料理教室
仙台料理教室公式HP 仙台料理教室レッスン申込フォーム
プロフィール

仙台料理教室:千葉

講師:仙台料理教室:千葉

はじめまして!宮城県仙台長町駅近くの隠れ家料理サロンです。
少人数制の料理教室です。
★法人?・企業様へ★
 フードコーディネート メニュー開発も行っております。飲食店 企業の広報のお手伝いもしています。
お問い合わせはこちら↓
仙台料理教室お問い合わせ

月別アーカイブ

仙台家庭料理教室フェイスブック